オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岡山市北区で外壁、屋根改修の調査の依頼を頂きました


今回の依頼物件は、写真を見てわかる通り、とても凝った外観のお宅です。玄関廻りの壁にはレンガ調タイル、外壁は天然木にペイント仕上げ、周囲にはウッドデッキ、また木製のテラス屋根とふんだんに天然の木材を使用されてます。しかし24年の年月で、外壁ペイントは剥離し、デッキ材は一部腐食、反りが見られます。木の質感がもったいないのですが、外壁は塗装では対応できないみたいです。撤去してサイディングに張替えとなりそうですね。屋根材はカラーベスト材です。こちらも24年間、メンテナンスをされてないそうです。当時のカラーベストでは10年程度から塗膜の劣化が進みます。雨漏り、構造躯体への悪影響を考慮したら塗装等のメンテナンスは早急に必要でしょう。ではこれから拝見させていただきます。
IMG_6201-columns2
外壁は天然木にオイルペイントをされてますが、見ての通り塗膜剥離を起してます。メンテナンスなく、24年間経過してるのでしかたありませんね。天然木の風合いはとてもいいのですが、短いサイクルでメンテナンスが必要です。しかし費用もかかりますからね。
IMG_6215-columns2
テラス、デッキも既製品ではなく木材を使用し、とてもこだわった作りになってます。こちらも常に風雨にさらされてますので、外壁以上に定期的な塗装が必要です。
IMG_6207-columns2
屋根上には太陽光パネルを設置されてます。葺き替え、カバー工法となると、撤去して、完成後復旧となりますので、費用もかかります。塗装ですと脱着は必要ありませんが。外壁張替え時にはこちらのパワーコンディショナー、電気メーター等は脱着が必要です。
IMG_6202-columns2
雨樋は損傷がないようでしたら、金物のみの交換でいけそうです。テレビ、BSアンテナも一度壁以外の部分に移設して外壁完了後に復旧となります。当然工事中もテレビは見ることができます。
IMG_6208-columns2
木製のテラスです。こちらも外壁についているので、脱着が必要になります。木製ですので、外すと傷がつくので再利用は出来ませんね。屋根材のポリカーボネートも経年劣化もあり美装では綺麗になりません、新品に交換を提案させていただこうと思います。
IMG_6192-columns2
3か所の木製テラスがありました。外壁改修では、付帯物はすべて取り外しが必要になります。耐久性の高く、メンテナンスの必要のないアルミ製テラスでは風合いが変わりますからね。せっかくのこだわりの木を生かしておきたいですね。
一通り見させて頂きましたが外部の付帯物も多く、外壁工事に関しては、手間がかかりそうですが、せっかくの思い入れのある家ですので、少しでも早く改修工事をされたほうがいいと思います。構造躯体の傷みも心配ですからね。必ず綺麗に生まれ変わりますので、ご依頼を頂ければと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

倉敷市中庄でスレート屋根材(カラーベスト)の差し替え補修工事です

IMG_2094
IMG_2075
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
カラーベスト、変性シーリング
築年数
約15年
建坪
35坪
保証
工事費用
約50万円
施工事例

倉敷市玉島で塗膜劣化のカラーベストの塗装工事です

IMG_2629
IMG_3197
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シリコン塗料
築年数
約15年
建坪
25坪
保証
工事費用
約40万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山倉敷店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-76-8283