倉敷市上東で築15年のカラーベストの点検補修を行いました
屋根上です。こちらのお宅は太陽光パネルを設置しています。新築後に太陽光パネルを設置する際に誤ってカラーベストを割ってしまうこともあります。設置時の荷揚げでの集中荷重、取り合い部分の歩行、穴あけ等の施工でカラーベストに負荷がかかり割れる事があります。基材はセメント形成品ですので、過度のたわみには、どうしても追従しきれないのです。しっかりした下地上の平部を歩行することは問題ないのですがね。
谷部分の状態です。割れが確認できます。推測ですが、多分太陽光パネル設置時の踏み割れと思われます。谷部分の板金は水の侵入を防ぐ為、端は上に向けて折り曲げています。その上にカラーベストを葺いている為、下地合板から多少浮いています。その部分を踏んだのでしょう。
屋根材の施工をしていない人はわかりませんよね。太陽光パネルもそう言った知識のある職方にお願いしたいものです。
軽く触っただけで、破断して落ちてきました。危ないですね。屋根勾配はさほど急ではないのですが、強風とかでの落下もありますからね。
専用の工具を使用してカラーベストの釘を抜きます。カラーベストは1枚当たり4本の専用釘で固定してます。ですが、このような、谷部分は見ての通り1枚に1本の部分もあります。その場合は専用のシーリングを併用して固定します。
割れた部分のカラーベストを新しい物と交換しました。築15年と言う事もあり、色の差は歴然ですね。そろそろ塗装を考えてもいい時期です。パネルとの取り合いで交換が出来ない部分は専用のシーリング材で補修をしています。雨漏りと落下は防ぐことができます。屋根上は危険ですので、中々お施主様自身では確認できません。ですが、今回の様な割れは多く発生しています。雨漏り、落下のリスクがありますので、定期的な点検をおすすめいたします。当社に依頼をお願いいたします。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505