オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岡山県津山市で築15年の外壁張替え、軒樋の復旧取付です


IMG_4637-columns2
今回は築15年の住宅ですが、外壁に不具合があり一部分のサイディングの張替え工事を行いました。横張と、縦張と二種類のサイディングを使用しております。それに伴って軒樋の脱着が必要な部分がありました。
IMG_4643-columns2
棟違い部分です。破風板、壁取り合い水切りは既存ですので、傷つけない様注意して施工します。屋根材は板金です。屋根勾配も急ですので注意が必要です。また傷付やすいので屋根材にも注意が必要ですね。
IMG_4653-columns2
外壁の張替え施工が完了しました。この部分は縦張サイディングです。破風板、屋根材にも傷等は見られません。一安心です。
IMG_4620-columns2
外した軒樋の金物です。こちらは外してないので、そのまま再利用しました。ポリカーボネートとステンレスですので、耐久性も高く目立った劣化も見られません。
IMG_4715-columns2
今回は軒樋、竪樋共新品を使用しました。多少の変色があった事と、僅かな数量の為です。周辺の外壁が綺麗になる事と既存の金物の取付跡も多少目立ちますからね。竪樋は一般的な丸樋です。軒樋は現在の洋風建築では角樋が一般的です。従来の半丸よりスタイリッシュで容量も多く水撥ねも少なくなります。
IMG_4716-columns2
既存の竪樋との接続部分です。水漏れがあってはならないので慎重に確認します。足場解体後に不具合が発生したら補修も大変ですので。
外壁張替え工事は付帯設備も多く、場合によっては電気、設備業者の手配も必要になります。業者同士の連携も必要です。停電も発生することもあり、その場合はお施主様との打ち合わせと、ご在宅のお願いも必要になる事もあります。そのような外壁工事の対応も経験豊富な当社にお任せください。電気、設備、エクステリア等の段取りも可能です。屋根、樋、外壁と幅広く対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

98ec54c6aa6a0e381e6b657eee020820

大屋根部の下葺材「ルーフィング」の貼り付けが完了しています。棟部の収まり、重ね寸法、損傷など確認をしていきます。こちらの屋根形状では複雑な谷部、棟違いなどはありませんので基本的な収まりの部分の確認になります。使用しているのは、田島ルーフィン...........

DSCF0159

今回使用したのは「ウレタン防水」です。ウレタン防水とは液体のウレタン上に重ね塗りをする工法です。二種類の工法があり「密着工法」と通気緩衝工法」があります。こちらでは通気緩衝工法で行いました。密着工法はウレタン防水材を塗り補強布を張り、その上...........

P1100309

粘土を材料にして作られた焼き物瓦です。そのまま窯で焼いた素焼き瓦です。昔は日本瓦とも呼ばれています。また、瓦に釉薬(うわぐすり)を塗って焼いたものは釉薬瓦と言います。入母屋形状の屋根で、純日本風の建物には定番ですね。産地によっても三州瓦、石...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山倉敷店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-76-8283