オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岡山市東区で、ルーガ完工後の10年点検にお伺いしました


IMG_6343-columns2
今日訪問したお宅は約10年前に屋根材をケイミュー社のルーガに葺き替え工事をさせて頂きました。今回10年点検と言うことで、屋根に上がって点検しました。

IMG_6362-columns2
大屋根部です。綺麗な状態を保ってます。当然ですが、すべて屋根材は釘、役物はビスでしっかり固定してますので、ズレ等も一切ありません。
IMG_6353-columns2
下屋根の状態です。色は微妙に変化のあるスパッタ塗装です。無機系塗膜で経年による色あせを抑え、美しい光沢・発色を保つそうです。とても高級感があります。
IMG_6347-columns2
ケラバ部分も問題はありません。すべてビス止め施工を行ってます。同質ですので、一体感のある仕上がりです。
IMG_6361-columns2
陶器瓦と違い割れ等の発生は一切ありません。もちろんズレ変形等もありません。ルーガの特徴です。軽さと強さを融合した次世代の屋根材です。軽量化でお住まいの地震対策にも貢献しますね。
IMG_6373-columns2
今回、バルコニの鉄部の塗装が劣化して錆が発生してました。下地処理の上、塗装を提案させていただきました。屋根以外の部分も気になるところがあれば提案させていただきます。当然お見積りを提出させていただいて、了解を頂ければの工事になりますが。
10年目の点検でしたが、屋根部分に関しては、問題は見当たりませんでした。陶器瓦と同様の耐久性、対候性をもって、重量は約1/2。洋風のスタイリッシュなデザインです。今回の点検にお伺いして新設当時の美観を保っていました。紫外線に強い無機系塗膜「グラッサコート」の効果を確認できました。発売されてまだ13年程度ですが見る限り今後も美観を保つ事が予想できました。ルーガをお考えの方は施工実績が豊富で認定を受けた職方が多数在籍してる弊社に是非ご相談ください。よろしくお願いいたします。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

98ec54c6aa6a0e381e6b657eee020820

大屋根部の下葺材「ルーフィング」の貼り付けが完了しています。棟部の収まり、重ね寸法、損傷など確認をしていきます。こちらの屋根形状では複雑な谷部、棟違いなどはありませんので基本的な収まりの部分の確認になります。使用しているのは、田島ルーフィン...........

DSCF0159

今回使用したのは「ウレタン防水」です。ウレタン防水とは液体のウレタン上に重ね塗りをする工法です。二種類の工法があり「密着工法」と通気緩衝工法」があります。こちらでは通気緩衝工法で行いました。密着工法はウレタン防水材を塗り補強布を張り、その上...........

P1100309

粘土を材料にして作られた焼き物瓦です。そのまま窯で焼いた素焼き瓦です。昔は日本瓦とも呼ばれています。また、瓦に釉薬(うわぐすり)を塗って焼いたものは釉薬瓦と言います。入母屋形状の屋根で、純日本風の建物には定番ですね。産地によっても三州瓦、石...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岡山倉敷店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-76-8283